<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スマホ断ち。

注)写真と本文は関係ありません(笑)

 

スマホ断ち。
ちょっと前から、ちらほら耳にするようになりましたね。
スマホ断ちのための合宿もあるとか、なんとか。

実はわたくし、先日から、強制的にスマホ断ち生活をしております。
使用しているiPhoneのバッテリーがどうやら膨張してしまい(汗)、液晶画面が浮いてくる。という状況になりまして。

と、バッテリーのせいだけにしましたが、その辺の床にガンガン落としてしまっているので(汗)、液晶画面が浮いちゃったのは落下の衝撃の方が多分にあります。。。
修理の方も「これはスゴイですね。汗」とおっしゃっていました。
どんだけ乱暴に扱っているんだっつーの(汗)

まずは電話で確認をしたところ、バッテリーの膨張による交換作業は爆発などの危険もあり、その場では行えないため、1週間くらい預けての修理になること。
さらに、代替機は出ない。と。

つまり、スマホなし生活が1週間くらい続く。ということです。

携帯を持ち始めて、20年。
もはや、携帯のある生活が日常になっている私は、電話口で「えっっ!?」と、一瞬ひるみましたよ。えぇ。

でも、冷静に考えてみたら、お客さまとのやり取りはPCメールや固定電話だし、家族やお友達とのやり取りも同じようにPCメールや固定電話で済みますから、特段、不便はないんじゃないのかな。と、そんなに大したことではないように感じられました。
しかも、たったの1週間くらいですからね。
何よりも修理に出して直ってくるのなら、それが一番ですし。

と、そんなわけで、強制的なスマホ断ち生活が始まりました。

スマホが手元になくなってみて、一番感じるのは、とくに何があるってわけでもないのに、暇だとついつい、いじってしまっていた。ということ。
元々、SNSやゲームはスマホではやっていなかったのですが、それでも、何かしら検索したり、ニュースをチェックしたり、ブログを読んだり、クックパッドで夕飯のメニューを検索してみたり。

でも、それをしなくても、取り立てて、何も困ることはありません。
スマホをただただぼけっといじっていた時間を、他にやることの時間に充てることが出来るので、なんだか快適。

そして、頭ではよくない!とわかっていても、就寝前のスマホからのニュースチェックが習慣になってしまい、知らず知らずのうちに頭も疲れ、睡眠の質が低下していたんだな。。。ということも、からだを通して実感しています。
よくない。と思いながらもついついやってしまう習慣、やめられない癖は、自分を愛する。という行為とは真逆のことですからね。

いつの間にか、手の平サイズのアイツに、随分と自分の時間や思考を搾取されていたのだと、驚愕です。
というか、アイツのせいではなく、すべて、管理出来ない自分のせいなのですけどね。

強制的スマホ断ち生活から2日。
たったの2日間ですが、そんなことに気付いた貴重な時間。

このまましばらく、スマホがなくても大丈夫だな。と思っていましたが、1週間〜10日かかると言われていた修理が、なんと!1日で直ってしまいました(笑)
拍子抜け〜。

今日の夕方には手元に戻ってくる予定ですが、このまま、ゆる〜くスマホ断ち生活を続けてみようと思います。
また何かの気付きや変化があれば、ご報告しますね。

今日は朝からよい天気〜。
今日もしあわせ♪
皆さまも引き続き、よい一日を☆
 

************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町1631(ほぼ鶴田)
【Tel】028-678-2877
【営業日】月曜日・火曜日・木曜日・土曜日(*祝日はお休み)
【営業時間】9:30-17:00(最終受付/15:00)

 

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記
★FBページ→https://www.facebook.com/nonohana8/

Posted by ののはな*しおねりようこ at 11:36 | 日々のしるし | comments(0)

コメント
コメントする







日々のつぶやき。

ののはなFB

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

MOBILE
qrcode