<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
1歳です。

Rimg0368
少しさかのぼりまして、先月末のこと。
連休をいただきまして、那須方面を旅してきました。

お世話になったのは、板室温泉にある保養とアートの宿 大黒屋さん(写真↑)。
独身時代に2度ほど訪れた、私のだいすきな場所。

今回は一人旅ではなく、相方さんと二人旅。
だいすきな場所に一緒に来ることができて、しあわせ♪


そうなんです。
先月末で、我々夫婦は、無事に(!?笑)結婚一周年を迎えました。
なんだか、あっという間でした。


大黒屋さんは、お付き愛しているときから、いつか、一緒に行こうね。と話していた場所。
結婚一周年にして、こうして訪れることができました。

Rimg0365
今回は、大黒屋さん自慢の庭園(写真↑)を一望できるお部屋に宿泊。
美しいものがだいすきな相方さんも、大満足♪

Rimg0350
大黒屋さんの周辺は、早くも紅葉が始まっていました。

Rimg0351
別館に展示されているオブジェ。から顔を出す、相方さん(笑)

大黒屋さんはチェックインが13時なので(!!)、夕食まで、周辺をぶらぶらとお散歩したり、ゆっくりお風呂に入ったり、宿に展示されている現代アートを鑑賞したりと、のんびりと過ごすことができて、そこがお気に入りのポイントなのです。

周りにはコンビニも娯楽施設もありません。
ゆたかな自然、そして、静かな時間がただただ流れています。
Rimg0356

お値段はちょっと高めの設定なので(汗)、頻繁に訪れるのは難しいのですが、贅沢な時間を体験できる「また足を運びたい。」と想わせてくれる、貴重なお宿です。


そして、お宿から少し足を伸ばし、藤城清治美術館にも足を運んできました。
こちらも、昨年の開館直後から、いつか行こうね。と、約束していた場所です。
Rimg0384

振り返ってみたら、一緒にいるようになってから、一度も那須方面に足を運んでいなかったのでした。
なんだか、近くて、遠かった、那須(笑)


藤城さんといえば、我々世代は某国営放送の「みんなのうた」の影絵でおなじみですよね。
二人とも、童心に帰り、夢中になって、作品を鑑賞しました。

館内にはいろんな仕掛けがほどこしてあり、お子さんはもちろん、大人もワクワクしながら、楽しめます。

Rimg0381
敷地内の自販機にも、藤城さんの愛が溢れています♪

美術館をオープンするにあたって作られたという、「魔法の森に燃える再生の炎」という作品(大作)は圧巻でしたよ。
もちろん、この作品をポストカードにしたものを購入して持ち帰りました♪


御年90歳。
表現者として、今もなお現役であられることに、ただただ尊敬の念が湧き上がります。

福島第一原発をテーマにした作品に刻まれていた、
「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」
という、宮沢賢治の言葉が胸に突き刺さりました。


機会があれば、是非、ご自身の目で、素晴らしい作品の数々をご覧いただくことをオススメします!

Rimg0369
相方さんにとって、この一年は、きっと大きな変化の年だったことと思います。
全面的に、私の生活に合わせてくれていること。
一緒に生活をしていると、ついついそれが当たり前になってしまい、感謝の気持ちがどこか置き去りになってしまうことも、しばしば。。。

お互いに大病することもなく、こうして二人で元気に旅に出られたこと自体、本当にありがたいことですね。
2年目も、思いやりの気持ちを忘れずに、穏やかに過ごしていきたいものです。


今日は満月&皆既月食ですね!
我々夫婦も、秋の夜空の天体ショーを今から楽しみにしています♪
皆既月食の見え方をわかりやすく紹介したサイトがありましたので、リンクを貼っておきますね。
*Pouch[ポーチ]10月8日は皆既月食の日→★★

どうか、このままお天気がもちますようにー。


今日もしあわせ♪
皆さまも引き続き、よい一日を!
たくさんの愛と感謝をこめて☆

************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町(ほぼ鶴田)
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日(*祝日はお休み)
【営業時間】10:00-17:00(最終受付/15:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

Posted by at 11:37 | 旅のしるし | comments(4)

コメント
1周年おめでとうございます。 お二人の写真、いつも微笑ましくて素敵です。^^ これからも末永く記念日を重ねていってくださいね。 お体に気を付けて、楽しい毎日を♪

ao | 2014/10/16 16:16

→aoさん! あたたかいメッセージ、ありがとうございます♪ いつも気に掛けてくださって、嬉しいです。 なんだかんだで、あっという間の1年でした。 お互い、やっと生活に慣れてきたかなー。というところです。 だからこそ、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。 うっかり、すぐに忘れちゃうので(汗笑) ずいぶんと、朝晩冷え込むようになりましたね。 お互い、体調に気を付けながら過ごしましょうね! いつも、ありがとうございます☆

ののはな*あど | 2014/10/17 08:11

お久しぶりです♪ ご結婚1周年を迎えたのですね。 おめでとうございますー[E:heart02] 元気にしてるかなーと思いながらついついバタバタと日にちばかりが過ぎていきます。 でも写真を拝見する限り、お元気そう。良かった♪ 私は相変わらず。。。と言いたいところなのだけど 見えない何かに背中を押されています。笑 落ち着いたら連絡しますね〜 これから寒くなるので身体に気をつけて過ごしてね。 ご主人様にもよろしく♪

ちたか | 2014/10/17 15:29

→ちたかさん! わぁ〜!本当にお久しぶりです♪ 私も、どうしてるかなぁ??と想っていたところです。 ちたかさんもお元気そうで、何より! なんだか、あっという間に一年です。 自分以外の誰かと一緒に暮らすって、こういうことだったね。 ということを思い出して、それを受け入れる、一年だったかな。 そうは言っても・・・、 実際は、相方さんが合わせてくれる方が多いと思うので、感謝しなければなりませんね。 また、いろいろお話聞けるのを楽しみにしています♪ 夫婦仲良く過ごす秘訣も教えてくださーい(笑) いつも、想ってくれて、ありがとうございます♪

ののはな*あど | 2014/10/18 07:04

コメントする







日々のつぶやき。

ののはなFB

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

MOBILE
qrcode