<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011年、あど的5大ニュース。

気が付いたら、あっという間に年末!(汗)
今月はいつも以上に、日記の更新がままならず。。。
おかげ様で、たくさんのご縁に恵まれ、忙しくサロン業務をこなす日々を過ごさせていただいておりました♪
ご来店いただいた皆さま!本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、誰にも頼まれていないけど、毎度勝手に、私的な5大ニュースを発表する、このときがやってきました。
(と、思っていたら、「今年もアレやるの〜??」という、あどマニアな奇特な方がいらっしゃいました。笑)


昨年は、旅館での委託サロンから、自宅サロンへと、思い切って営業スタイルを変えた、私にとっての大きな転換期でした。

今年はすっかり忘れていたけど、私、年女だったんですよね(苦笑)
うさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねるような一年とは、ちょっと言い難い感じだったけれど、振り返ってみると、私なりに、ゆっくりと歩みを進めて来れたかな、と思っています。

そんな私の歩みの記録に、どうぞお付き合いくださいませ!
それでは、ランキングの発表です


第5位 『下野新聞情報紙「アスポ」に取材記事が掲載される。』
縁あって、お声を掛けていただいて、「自然治癒力を高めて女子力アップ」という企画に取材記事を掲載させていただきました。

まぁ、ホント、このお話をいただいたときは、「なぜ、私??」と、頭の上に疑問符がいっぱい浮かんでいました(笑)
ワタクシ、THE 女子!という感じでもありませんのでね(苦笑)
それでも、サロンのことを少しでも知っていただく機会になれば、とも思いましたし、女子力について、(私も含め)もう一度考えてみるきっかけにもなっていただければ、と、そんな想いで引き受けることにしました。

Watashi_2
→記事はコチラから。

記事掲載後の反響ですが、特に忙しくなるわけでもなく、今までと何ら変わっていません(笑)
(私自身、そんなに忙しくなることを望んでいなかったからかもしれませんが。エネルギーの法則ってヤツですね。苦笑)

それでも、この記事を目にして、高校時代のお友達がサロンに足を運んでくれて、10年以上ぶりの再会を果たすこともできました。 
そして、なぜか、私よりも姉の方が「妹さん載ってたね〜!」と声を掛けられることの方が多かったようです(笑)
私の知らないところで、そんな風に気に掛けていただいけていることをありがたく思います。


今現在も、「自分の女性性を受け入れて、女性らしさをUP!」キャンペーンは引き続き継続中です。

実は、取材時に撮っていただいた写真をHP&日記のプロフィール写真として使わせていただいているのですが、意外や意外、いろんな方にお褒めの言葉をいただきまして、自分でもビックリしています。
サロンへの反響はイマイチでしたが(汗笑)、素敵な写真を撮っていただけたので、私的には◎です!(笑)
更に、お褒めの言葉までいただいて、私の女性性も喜んでますから、素敵な循環となりました〜♪

お声を掛けてくださった、アスポの亀田さん!本当にありがとうございます。感謝☆


第4位 『新メニュー「デコルテ&ヘッド」デビュー。』
今年はとにかく、自分自身のウィークポイントと向き合う(向き合わされる。汗笑)日々だったように思います。。。
思考がグ〜ルグル。足元フワフワ。
今を生きる。ということよりも、不安や恐れの感情に目を向けてしまうことが多かったです。

そんな中で、思考グ〜ルグルの頭をどうにか沈静したくって駆け込んだ、益子のサロン かほかさんで受けたフェイシャル。
オーナーの美紀さんにデコルテを丁寧に触れてもらうことで、呼吸の広がりや深まりを体感して、この心地よさをののはなにお越しくださるお客様にもお伝えしたい!と、そんな気持ちがムクムクと芽生え・・・。
そして、私のトリートメントの師である、ちゃるかのさかたさんにデコルテ手技の講習をお願いしたのでした。

Photo
→記事はコチラから。
(画像はちゃるかさんからお借りしました。ありがとうございます♪)

11月から新メニュー「デコルテ&ヘッド」としてデビューしましたが、それに加え、デコルテ手技をプラスして生まれ変わったフェイシャルも、おかげ様で、たくさんの方に体験していただきました!
嬉しいことに、既にリピートしてくださる方もいらっしゃり、私の思考グルグルな日々も無駄ではなかったな、と、そんなことを思ったり(笑)
お選びくださった皆さま!本当にありがとうございます♪
→それぞれのメニューの詳細はコチラから。

呼吸がどんどん広がって、深いところでリラックスされている様子を伺いながら、私自身も、本当に楽しくトリートメントさせていただいております。
ふれる。ってスゴイなぁ〜、と日々感じておりますよ。
このような素晴らしい機会を作ってくださった、美紀さん!さかたさん!
背中を押してくださった、リピーターの皆さま!本当にありがとうございます。感謝☆


相手は鏡と言うけれど、ののはなにお越しくださるお客様は、やっぱり私と同じく、思考がグルグルしがちな傾向にあるようです。。。
だからこそ、自分自身の経験を活かしつつ、コレだ!と感じたものは、これからもどんどん還元させていただければと、そんな風に想っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


第3位 『縁あって、「日光分室」でのセッションがスタート。』
まさか、日光でのセッションの機会を与えていただけるとは、微塵も思っていなかった、このワタクシ。
日光市内のハーブ茶屋 そっと・ぼーちぇの店主 大藤さんと鶴亀サロン時代からのお客様 Cさまと天のはからいにより(笑)、ひょんなことからそっと・ぼーちぇさんの2階を間借りして、6月より出前サロンがスタートしました。

そして、8月からはベッドを持ち込んで、ののはな日光分室として再スタートを切りました。
まさかまさか、私自身も、始めた当初はそんな大掛かりになるとは思ってなかったのですよ(笑)
自分で決めたこととは言い、そんなこともあるんだなぁ〜、と、若干他人事みたいです(汗笑)

Img_8280ss
→記事はコチラから。

宣伝告知というところでは、まだまだ、と言ったところですが、ご縁のある方が足を運んでくださり、私も嬉しく想います。ありがとうございます♪

ベッドを持ち込んだことで、メニューの幅も広がりましたし、何と言っても、私自身、ゆったりとセッションできるのが喜びです。
(おかげ様で、宇都宮の自宅サロンのベッドもリクライニング機能付きのものにやっとこ新調できましたしね!)


いつも素敵な空間をご提供してくださる、大藤さん!お声掛けてくださった、Cさま!本当にありがとうございます♪


今年も、日光分室以外にも、ネコヤド大市日光マルシェなどのイベントに出店させていただく機会を与えてもらいました。
そうしてサロンを飛び出すことは、自分の得意なことや自分がやりたいことは何なのかを客観的に観じる(感じる)機会になりました。

来年以降は、自分が得意なことを、自分のペースでゆっくりじっくり伸ばしていきたいな、と静かに決意した年末でございます。


第2位 『セラピスト歴10年目突入。』
リフレクソロジーのスクールに通い出した頃、10年続けられたら、自分の本気度も本物だな、とそんな風にぼんやり思っていました。
頭ではそんな風には思っていたけれど、元々飽きっぽい性格のワタクシですから、ま、絶対に無理だと思うけどね!とこころが叫んでいたのでした(笑)
(正に、カツオの頭の中、天使vs悪魔状態です。笑)

ところがドッコイ、あら、ビックリ!いつの間にやら、この世界に足を踏み入れ、今年で丸10年経っておりました。
リフレをお仕事とするようになってからは、丸9年(10年目)。
時が経つのは早いのぉ〜。
始めた頃は、まだ20代半ばだったのね。若かったなぁ、私(笑)

Raja

元々、リフレが好き!という気持ちから始めたことではなかったので、どこかで自分自身を信じ切れていなかったし、どちらかと言えば、誰にも頼まれたワケでもないのに、始めたからには続けなければいけない・・・!という、多少脅迫観念に似た気持ちもあったように思います。

白状しますと、何年か前までの私は「リフレが好き!このお仕事が好き!」と外に発信することで、自分自身に言い聞かせていたのです。。。
自分に自信が持てなかった私は、そうやって、自分にはコレ!と思える何かをリフレのお仕事に置き換えて、頑張ってる自分を自他に認めてもらいたかったのでしょうね。

そんなんだから、この10年の間に、自分の本気度を試される様々な出来事がそれはそれはございましたよ(苦笑)
辞めたい!と本気で思ったときもあったし、もう辞めた方がいいんじゃないか・・・、と思い悩んだときもありました。
このままでは生活していけないかも!(汗)と、崖っぷちに立たされたこともございました(苦笑)

それでも、続けてこれたのは、ふれることは楽しいなぁ〜、と自然と湧き上がってくる想いや探究心があったからだし、いろんな意味で運がよかったのもあるし、何よりも人との出愛(出逢い)に恵まれたからこそです。
皆さんあっての、あどなのです。
いつも支えてくださる皆さま!本当に本当に、こころより、ありがとうございます!!


10年をざっと振り返ってみると、一つの場所に留まらず、変化しながら続けてきたので、なんだかあっという間でした。
(数えたら、4回も引っ越してた!笑)
まぁ、10年なんて、単に通過点にしか過ぎませんし、まだまだまだまだ、です。
それでも、私にとっては、続けることに意味もあったのかと、今では思います。

10年目の今、そしてこれからは、肩肘張らずに、自然の流れに身を任せ、美しいものや楽しいことにたくさん触れる、感性磨きの旅を続けながら、ゆっくりと心花(進化)して行きたいです。
と、いろいろ書いてみましたが、とにかく、日々を笑って過ごしたいです!(笑)


第1位 『東日本大震災。』
やはり、言わずもがな、私にとっての今年一番の出来事は東日本大震災です。
これは、決して忘れることがないように、という想いも込めて・・・。


先日、被災した仙台在住の友人からハガキが届き、今は日常を取り戻しているようで、少し安心しました。
少し落ち着いてきた頃の5月くらいにメールを送ったら、「今思うと、サバイバルだったよね。」という返事が返ってきました。
生きていてくれて、ありがとう。


震度6強という、今までに経験したことのないような揺れを体験し、私が学生時代に過ごした東北の地の、目にしたことのないような光景を映像を通して目の当たりにし、そして、いまだかつて、誰も経験したことのない原発事故を、現在進行形で経験しています。
改めて、すごい時代に生まれてきたんだな、と感じています。


目に見えない、放射能という存在。
決してないものにせず、現実を受け止めながら、しっかりと地に足を着けて、ごくごく当たり前のことをいつも通り、丁寧にやっていこう。

生かされた命。
これからも忘れることなく、自分にできることを続けていこう。

と、震災から9ヶ月経った今、そんな風に思います。

震災から数日後のひかり。
Hikari_sora_4

実は、放射能対策の一環として、線量計を購入しました。
必死になって、大掃除をしたのも、そんなワケからでした。
諸々含め、また改めて年明けにお話ししますね。


この時代を選んで生まれてきた私たち。
私自身のひかりに向かって、2012年も一歩ずつ、前に進んで行こうと思います。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


番外編として、毎年恒例、今年の一冊はコレ。
↓↓↓
Hitorideikiru_2 
「ひとりで生きる/堀文子の言葉」

帯にも書いてありますが、たまたま祝日の朝に観たNHKの番組で、画家の堀文子さんを知りました。
御歳93歳。もちろん現役!

「群れない 慣れない 頼らない」
その凛とした生き方、美しさに、グッ!ときて、速攻でAmazon.でこの本を注文しました(笑)

ちょうどこの頃、「こころをひらいて、個として生きる。」という言葉が、私自身のテーマとしてドーン!とこころのまん中にあったので(そして、このテーマは現在進行形です。笑)、なんだかとてもリンクしているような気がして、こころ惹かれたのでした。

最後の“頼らない”、は、独りで歯を食いしばって、頑張って生きる、ということではなくて、
誰かに寄り掛かるのではなく、個と個の繋がりの中で、それぞれ生きる。
ということかな、というのが私自身の解釈です。


自然と繋がりながら生きる堀さんは、中庸そのもの。
「自由は、命懸けのこと。」
「青い鳥は自分の中にいる。」


そして、真実だけを淡々と語ってくれています。
「私は人として、一ミリでも上昇して死にたいと思っています。だから自分を甘やかすわけにはいきません。死ぬまで現役の職人でいるつもりです。」


私には堀さんのような厳しさは持ち得ていませんが(汗笑)、堀さんの言うように、一ミリでも上昇して自分の生を全うしたいです。


というワケで、来年はもっと自分の感性を磨くために、自分自身にお金や時間を使うことを許します!(←宣言!)
あ、贅沢するとは違いますので〜。
もっともっと学びたいし、旅をしたいし、いろんな人に逢いたいです。

自分自身の感性を磨くことが、人としての成長に繋がり、それがあって初めて、セラピストとしての成長もあるのだと、私は想うので。

全国に散らばっている友人の皆さん!来年は愛に行くからね〜。
待っててね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ここまで長々と書いてきましたが、お付き合いくださった皆さま!お疲れ様でございました。

今年はまぁ、プライベートな記事が少なかったコト!(笑)
ライヴもシティボーイズのコントライヴ1本しか行ってないし。。。
って、そのたった1本のチョイスが、しかしアレですね(汗笑)
でも、おもしろかったから、それでいいのだ。

振り返ってみても、なんだか生きるのに、精一杯な一年でした。。。
こうして無事にお正月を迎えられそうなのが、本当に本当に身に染みてありがたいです。
まぁ、だからこその、来年はプライベートの充実が目標なのです!
こじ付けではないので、あしからず(笑)


とにもかくにも、来年の年末も、こうして無事に5大ニュースがUPできますよう、日々を楽しみながら、足元のことをコツコツとやっていこうと思います。

2012年も、皆さまにとって、たくさんの愛と喜びが溢れる一年となりますように♪

☆Love&Joy☆あど


♪2011年の一曲・・・大貫妙子/懐かしい未来-longing future-


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(〜1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

Posted by at 22:31 | ワタクシ的5大ニュース | comments(0)

日々のつぶやき。

ののはなFB

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

MOBILE
qrcode