<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続・一人店主への道(完)〜?自分を知って、自分を信じる〜

サロン勤務から、一人店主に至るまでの道のりを、自分の記憶を辿りながら、ポツポツと更新しています。

これから、開業しようとされている方やセラピストのお仕事をしようと考えていらっしゃる方の何かヒントになれれば・・・、私もウレシイです。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 前回は、旅館での委託開業&産院での出張開業するにあたり、私がどんな風に営業をしたか、について書きました。 

慣れない営業の中でも、素晴らしいタイミングとご縁に恵まれたおかげで、今の私があります。 

 

 ちなみに、委託開業や出張開業のメリットは、比較的、開業資金が掛からなくて済む、というコト。

極端な話、ベッド1台置けるスペースさえあれば営業可能なので、サロンを1軒構えるよりも備品の負担も少ないと思います。

(私は実際、そうでした。)

 

 恥ずかしながら、開業するに当たって、十分な資金がなかった私には選択肢がこれしかなかった、という話も・・・(汗)

委託開業や出張開業の場合、備品をどちらが持つか?というのも、交渉次第になると思います。

私の場合、最初は必要最低限の備品を用意して、少しずつ、足りないモノを足していったという感じです。

 

 そういったコトも諸々含めの疑問や不安の解消に、これから開業される方は、個人サロンさんなどでやられている、開業セミナーやサポートを活用するのはベストですよね!

(あとは、書籍もいっぱい出てるし!)

成功している方のお話を聞いたり、横の繋がりを持つコトは励みにもなるし、目指すべき方向も見えやすくなるのでは、と思います。

 

 私が開業する頃にも、もちろん、そういったセミナーは開かれていました。

でも、私の場合は、そういう情報をほとんど手に入れるコトが出来なかったのです。

(知っていれば、是非、参加したかった。。。)

 

 情報を手にするコトも大切ですが、

最後は・・・、やっぱり、ブレない自分、でしょうか。

何を大切にするか、それは人それぞれです。

それによって、営業の方法や戦略だって変わってくると思います。

今は情報が簡単に手に入るし、溢れているので、いつの間にか振り回されてしまうコトって、あると思います。

だから、そういう意味でも、自分を知る、というのは本当に大切なコトですね。

 

 この方法が一番!というモノはないと思うので、自分の得意な方法で、自分を信じて、進むべし!!

・・・と、自分にも言い聞かせている、ワタクシです(笑)

 

 自分を知って、自分を信じる。

コレは、今現在も、私自身のテーマであります。

自分を信じるコトは、自分を丸ごと愛するコト

セラピスト自身が自分を愛し、大切に出来なければ、目の前のクライアントさんを大切に想い、しっかりと向き合うコトは出来ないのだと、ひしひしと感じています。

 

 セラピストというお仕事はコレで終わり!というコトがなく(というか、どんなお仕事もですね。)、

私自身、まだまだ旅の途中です。 

 

 開業するまでの当時の気持ちや出来事を、以前に書き記しています。(→記事はコチラから。)

それから、こいけLCさんでお仕事するきっかけと出逢いについても記事にしています。(→記事はコチラから。)

 

 まぁ、ホント、山あり、谷ありの珍道中な(!?)5年間でした(笑)

改めて、こうして文章にしてみると、当時の私のエネルギーは相当だったなぁ〜、と他人事のように思います。

私の場合・・・、

自力で生活していかなければならなかったし、後戻りが出来ない状況だったので、一人店主への道のりも、必死にならざるを得なかったワケですけどね・・・(苦笑)

でも、その一つひとつを乗り越えて、今の私があると思うと、なんだかとっても、自分自身が愛おしく思えてきました!

そして、私をサポートしてくださる皆さまにも、改めて、感謝の気持ちが湧き上がってきました♪

いつもいつも、ありがとうございます!!(自分も含め!)

 

 実に、3年以上に渡って書いてきた一人店主への道のりのお話ですが(汗)、ひとまず、これにて完結です。

言葉が足りない部分もあったかもしれないですし、何より、1回1回が長かった(汗笑)

ここまでお付き合いくださった皆さま、ありがとうございます♪

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/NOW(アルバム「サニーデイ・サービス」より)

Posted by at 12:07 | 続・一人店主への道 | comments(0)

日々のつぶやき。

ののはなFB

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

MOBILE
qrcode